経営理念
行動方針
自己研鑽に励み
地域社会と調和し
顧客に対し常に誠実で
顧客の満足のために努力し
信頼される企業として発展を目指す。
私たちの思い
保険というのは「人と人との助け合い」の優しい仕組みだと私たちは思っています。
皆さんからお預かりした保険料は、災難にあって困っている人たちを、保険金という形で助けています。もちろんその逆の助けてもらう立場になることもあります。
保険は形のある物ではありません。普段はその必要性を忘れてしまいがちですが、事故や災害は思いもよらない時にふりかかってきます。
普段の生活が脅かされ平常心でいられない時に、心の支えとなり希望の一翼を担うのが保険だと思います。
私たちと同じ気持ちでいてくださる皆さんをしっかりとお守りできるよう、「誠実 研鑽 調和」という経営理念のもと、私たちは日々活動しています。
誠実・・・まずは人として誠実であることが、すべての基本だと考えます。
研鑽・・・職業人として職責を果たすため、常に自己研鑽に励みます。
調和・・・自他共栄を是とし、社会や周りと和をもって整います。
皆さんにとって一番いいものを、皆さんの思いを受け取りながら…
私たちは皆さんが望まれる限り、いつまでも誠実なパートナーであり続けます。
経営ビジョン
「業務品質の向上」「強固な組織体制の構築」「地域社会への貢献」を通じて地域No1の保険代理店を目指します。
お客様本位の業務運営方針に向けた取組
当社は、お客様本位の業務運営方針の徹底に向けて、以下の取組みを実施してまいります。
①お客様の最善の利益の追求
お客様の「ありがとう」が最大の価値であると考え、保険等を通じ真にお客様の役に立つ質の高いサービスを提供することでお客様にとっての最善の利益を追求し続けます。
また、災害時でも事業を継続していくことが、私達の責務だと考え、当社BCPが有効に機能するように取組みます。
更に、お客様の満足を高めるには、従業員満足の向上が不可欠であり、従業員の健康増進の取組が重要であると考え、これに取組みます。
(具体的な取組み)
・アンケートを活用し、お客様の声の収集に努める
・始期日前証券到着率向上への取組み
・BCPの有効性チェック、見直し
・社員ファースト宣言の実施
②お客様に最適な商品のご提案
お客様のご意向をしっかりと把握し、十分な情報提供を行い、お客様のご意向に沿った保険商品のご提案をさせていただくことが最も優先されることと理解し、当社が保険会社より受取る手数料が多いなどの一面的な都合によってご提案を行うことはありません。
(具体的な取組み)
・わかりやすく丁寧な説明の徹底
・最高水準の契約募集品質・事故対応力・課題解決ができるよう、業界最高水準の資格取得に努める
③社員への教育と評価
お客様へ提供する情報量と質の向上に努めるだけでなく、各種コンプライアンスを遵守することや、社員ひとりひとりの取組み課題に関して経営陣と向き合える環境が重要であると考え、双方の共通認識のもと納得のいく評価制度を構築運用します。
(具体的な取組み)
・社員への継続教育、コンプライアンス研修の実施
・評価項目の見える化
・定期的な個別面談の実施
④CSRへの取組み
私たちは経営理念のもと、自社の利益のみでなく社会に貢献できる活動を実践してまいります。
(具体的な取組み)
・地域活動への積極的な参加
・福井県損害保険代理業協会のCSR活動への参加
・福井南ロータリークラブの奉仕活動への参加
お客様本位の業務運営方針の定着度合を評価するための指標(KPI)
指標 | 2022年度実績 | 目標値 | ||||
損保ジャパン | 日新火災 | 損保ジャパン | 日新火災 | |||
1 | お客様のご意向に余裕をもってお答えし、 安心を早くお届けできるようにします。 |
(損保ジャパン) 始期日前証券作成率 |
96.6% | 97.9% | 97% | 97% |
(日新火災) 満期日前証券お届率 |
||||||
2 | お客様のご意向をしっかり把握し、十分な情報提供を行い、 ご意向に沿った商品を提案させていただきます。 |
(損保ジャパン) 継続率(自動車) |
94.1% | 98.8% | 95% | 95% |
(日新火災) 自動車継続率 |
||||||
3 | 事故時にお客様に安心していただき、 保険金の支払まで寄り添わせていただきます。 |
(損保ジャパン) 代理店事故受付窓口割合 (自動車) |
97.4% | 94.7% | 93% | 93% |
(日新火災) 初期安心お届率 (自動車) |